「ゼロ」〜性愛説を唱えます。〜

「性善説」「性悪説」ではなく、「性愛説」を提唱します。

深く自分に潜り込む時

世の中には、次から次に何でも成し遂げてしまう、まるで「スーパーマン」「スーパーウーマン」のような人もいます。 そうかと思えば、ごくごく平凡な人生を、生きる人もいます。 その両者の人生とは、どちらが幸せで、どちらが不幸なのでしょうか? 人生とは…

後悔に勝つための策

こんにちは、皆さまいかがお過ごしですか? 「今」 自分の目指すもの。 自分の望むもの。 それに、ただ一心に向き合った時、ただただ、漠然と自分の目の前に広がっている景色に愕然としました。 変わらない現実。 変わらない日常。 私は、自分の中にある欲望…

「有言実行」

人から受けた「心の傷」。 人を心から信頼することを手放してしまった「淋しい過去」。 そのせいで、「自分自身」をも疑うことしかできなくなってしまった「悲しい人」。 その人は、「私自身」でもある。 だから今、前を向こう。 通り過ぎた時間が、いつか優…

穏やかな日

皆さま、こんばんは。 いかがお過ごしですか?(^-^) 時々、ふと思うことがあります。 「強い」ということは、良いことなのだろうか?と。 私は、女性です。(笑) でも、自分で言うのもなんですが… とても、我慢強い女性です。 そのせいで、自分の本音、本心と…

理性

お久しぶりです。(^-^)長い間、ご無沙汰致しました。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?あまりにも久しぶりの更新となりますので、満足のゆく記事が書けるかどうか…いささか疑問ではありますが(笑)今、私が感じていることを記事にさせていただこうと思いま…

驕り

こんにちは、いかがお過ごしですか?あまり深くものごとを考えず、流れに身を任せ、生きる人たちがいます。自分の行いを振り返り、過ちは正そうと自分を律して生きてきた人たちもいます。両者は、ある一定の年齢や時期に達すると、「人間性」という面におい…

過ぎ去った日々

こんばんは、いかがお過ごしですか?過去を懐かしむ時、今は自分の側にいない人たちを思うと、胸を締め付けられるような気持ちになることがありますよね?後悔や、寂しさで。そんな時には、そっと感じてください。その人たちは、自分の中に、今もいます。自…

人は自分の鏡

おはようございます、いかがお過ごしですか?(^-^)「人は自分の鏡」と言います。なぜ鏡であると思いますか?…「人の振り見て我が振り直せ。」という言葉もあります。自分以外の人の振る舞いを見て、自分自身の行いを振り返ろう…もちろん、そのような意味も含…

「自分」という人

こんばんは、いかがお過ごしですか?「自分を大切にする」ということは、「自分を甘やかす」ということではありません。そして、「自分を律する」ということは、「自分に厳しくする」ということではありません。人は往々にして、その言葉の意味を誤解してい…

取り残されているわけではありません、きっと。

こんばんは、いかがお過ごしですか?ふと、車を運転しながら考えていたことがありました。私たちは、加齢と共に、自分自身が退化していっているのでは…と誰しもが思うことなのではないでしょうか?そうして、自分の周りの人や物、世界に取り残されてゆくよう…

パワーバランス

こんにちは、いかがお過ごしですか?男性は、強い。女性は、弱い。私たちは、誰もが皆、そのように知っているはずです。「力の強い者が、弱い者を守る。」それは、人として、理想的な姿であると思います。傷つけていい人などいないし、また、傷つけられてい…

弱さ

こんにちは、みなさん、お久しぶりです。(^-^)めったに記事も書いていないのに、読者登録をしてくださっているみなさま、心から感謝致します。ありがとうございます。今日は、…フッと「自分の弱さ」と向き合う時間がありました。短くしか書けませんが、ブロ…

人間とは

久しぶりにブログを更新します。(笑)みなさん、いかがお過ごしですか?(^-^)「老い」とは、全ての人に必ず起こります。人は、おぎゃあとこの世に生を受けてから、その命を全うするまでの日々を生きます。この世に産み落とされた日から、毎日毎分毎秒、「老い…

「自律神経」

こんにちは!今日は、「自律神経」に関して、記事を書かせていただきます。…とは言いましても、医学的見解は、私のような素人には無理なので、専門的な見解ではなく、「思考」という観点から見た、「自律神経」との関係性について、私なりの意見を述べさせて…

追記(笑)

本日は、「番外編」と称する「追記」をご用意致します。(笑)是非、空いた時間にご賞味ください!(^-^)人に見える景色というものは、自分の心の反映でもあります。「人から好かれたい」という思いが私に見せてくれた景色は、「人から嫌われているかもしれない…

課題への取り組み

こんにちは!今日は、今年の私の課題である「ルーティンワークを攻略する」について、記事にさせていただきます。私は、幼い頃から、人の目をとても気にしていました。幼い頃は、ただ単に、「嫌われたくない。」「憎まれたくない。」「可愛がられたい。」そ…

満足への飢餓

こんばんは。今日は、記事を書くのはやめようかな〜と思っていましたが…フッと、感じたことがありましたので、短く、伝えさせていただくことにしました。(笑)では、手短に…いつも何かを欲しているばかりの人というのは、「満足感」に対する飢餓状態である、…

イメトレ。

こんにちは!私はよく、ワイドショー(古い表現で申し訳ありません…。)を観ている時に、司会者、ゲスト、コメンテーターの方々の意見を聞きながら、自分なら、番組内で取り上げられている出来事に対して、どのように意見するだろう…また、現実で直面したとし…

介護対策

こんにちは。今日は、「介護」について、記事を書かせていただこうと思います。高齢化社会が、年々加速傾向にある近年、介護に関する問題に直面されて、お困りの方々について耳にする機会も増えております。そこで、健康な内に私たちにできることはないのだ…

自己責任

こんにちは!なぜか、自分で「やる」と決めたことなのに、時間の経過と共に、他力本願になっていったり、他者に責任転嫁したり…人間というものは、身勝手な生き物でもありますよね?(笑)気持ちはわからなくもないし、自分も、かつては、よくそのような不満を…

長所vs短所

おはようございます(^-^)!人には皆、得手、不得手…というものがあります。つまり、得意なことがあれば、苦手なこともあります。それは、表面的な技術の問題ではありません。もっと本質的な、長所、短所があります。みなさんは、自分の長所を、知っています…

男性の狩猟本能

今日は、男性の「性」について、集合意識に惑わされているであろう、既成概念に、真っ向勝負を挑みたいと思います。(笑)男性の性欲について、「浮気は男の甲斐性」という、過去からの言い伝えのような偏見について、私は、誤っていると、気づきました。特定…

ほう・れん・そう

こんにちは!「ほうれんそう」と聞いて、何を思い出すでしょうか?もちろん、今日の記事のテーマは、野菜のほうれん草では、ありません。(笑)いわゆる、「報告・連絡・相談」、それぞれの一文字ずつを並べた「報連相(ほうれんそう)」について、今日は記事を…

タイムラグ

不器用な人の、不器用な想いというものは、いつまでも心に残ります。完璧な人など、きっとこの世にはいません。過去を振り返ってみて、とても自分を苦しめた人や、悲しませた人のことを、少し思い出してみてくれませんか?…あまり時間の経っていない思い出と…

変化

こんにちは。いかがお過ごしですか?昨日は、記事を書けませんでした。(笑)昨年の年末から、少しずつ、「自分自身に責任を課したい。」「自分の言葉にもっと説得力と、責任を持たせたい。」そう思うようになりました。数日…で答えが出るかはわかりませんが、…

子供なりの苦悩

こんにちは。いかがお過ごしですか?昨日、息子と泣きながら話した内容について、今日は少し綴らせていただきます。「え?そんなことで泣いたの?」…なんて、笑わないでくださいね?(笑)14歳の息子にとって、学校の友達との関係性というのは、ほとんど全てと…

息子

みなさん、こんばんは。いかがお過ごしですか?私は今、14歳の息子と過ごしています。訳あって、離婚した後は元旦那さんに養育されている、私とは苗字の異なる一人息子です。年に数回、まとまった休みの度に、私は彼と数日過ごします。彼は幼い頃から、大人…

生きる意味

こんにちは。いかがお過ごしですか?私の母は、頑固です。(笑)人の言葉に耳を貸そうとはしてくれません。いつも私たちが変化を促すと…「あ〜そう、あたしが悪かったよ。すみません、すみません。」と、話を遮ります。そして、時間が経つとまた、同じことを言…

自信

こんにちは。いかがお過ごしですか?なぜ、自分を否定した人、自分の思い通りにいかない人を憎む気持ちがわくのだと思いますか?それは、「自分が正しい」と、思い込んでいるからです。本当に自分を正しいと思っていい時というのは、その選択の結果、誰一人…

みんなの本心

こんにちは。いかがお過ごしですか?人が、人に与え得る最大の宝は、「愛」であると思います。そしてそれは、その一つ一つが決して偉大であったり、大きかったり、激しかったりしなくても、「積み重ねてゆくこと」に、意味があるように私は思います。ある一…