「ゼロ」〜性愛説を唱えます。〜

「性善説」「性悪説」ではなく、「性愛説」を提唱します。

理想と現実

こんにちは。

いかがお過ごしですか?



「人は生れながらにして、愛そのものである。」


それが、このブログのテーマです。



「愛」というのは、本質的な、人間として抱く感情、感覚です。


意識的になされている思考の「前」の段階のものです。


そして、「生れながらにして」という言葉が示す通り、その感情や感覚を自覚するためには、自分自身がその存在を「認知」することが必要だと、私は思います。



そこに確かにあるのだけれど、見えないもの。


見えないから、見失ってしまうもの。



けれど、見失っていることだけは、なんとなくわかっているから、そのままの状態でいることに居心地の悪さを感じます。



居心地の悪さを改めるためには、目に見えないものを、想像し、自分で確かなものとして形作ってゆく必要があります。




目には見えないものを、よく見ようとする時、人はどうするでしょうか?


見たこともないものを、自分なりの方法で形作る時、人はどうするでしょうか?



人から聞いたさまざまな情報を寄せ集めて、それらを集計して、それを形にしてみる。


そして、自分なりの工夫、想像力、想いを加えて、完成させる。



目に見えないものを、目に見える形にするには、自分なりの「思考」がとても重要です。

それをせずに、人の受け売り、人の真似、それでは、似たようなものがいくつも出来上がるだけです。



自分なりの個性をそこに込める。


それが大切です。



つまり、自分なりの方法で、形にしてゆかなければならないのです。



「目に見えること」

と、

「目に見えないこと」


は繋がっています。



日常のあらゆる事柄、物の中に、実は答えのヒントが散りばめられています。


そのヒントから何を気づき、何を得て、どう形にしてゆくか。


どう、自分自身の方法で想いを込めてゆくか。



それだけのこと、です。



形のあるもの、目に見えるものの多くは、人が作ったものです。


なぜ、それができたのか。


それを用いることによって、人々をどのような方向に向かわせたかったのか。


それを常に「思考」しながら客観的に判断していれば、人の作ったものによって、人が支配されることなどあり得ません。



逆に言えば、ものが次々に発展してゆく世の中で、それに込められた源のエネルギーを感知し、選別できなければ、人でさえも、自分たちの作り出した人工的な想念に支配されるでしょう。



それに気づけなければ、自分は、やがて飲み込まれる。



危機感を持つことが大切です。



今日は、抽象的な表現が多いので、読んでくださる方によっては、あまり意図が伝わらないかもしれません。


わかりづらかったら、申し訳ありません。




今日の本題の意図とは、少しズレがあるかもしれませんが…


人というのは、他者に対して、また、自分以外のものに対して、理想や「こうあるべき」等の在り方を問うことは、比較的たやすくできるようです。


それを、自分ができたつもりでいるのか、自分はしなくていいと自分自身に勝手に許可しているのかは、人によりけりだと思いますが。



一番大切なことは、自分の理想、「こうあるべき」という感覚を、自分自身が行うことです。


自分ができて初めて、人にその在り方を提示できます。



そうでなければ、理不尽です。


そして、提示された方も、説得力のない「理想論」と弾き返すでしょう。



まず、自分自身を疑ってください。

今の自分を客観的に、知ろうとしてください。



自分の望まない世界を生きているなら、それを変えられる可能性があるとしたら、それは、自分が着実に、「自分の望む世界を生きるために歩むこと」のみです。


「歩みが遅くて嫌になりますか?」


…それは、誰の歩みと比べてですか?



「過去の苦しみが襲ってきて、辛いですか?」


…あなたが生きている今は、その苦しみの過去と全く同じ日、同じ瞬間ですか?



大切なことは、


「昨日までの自分」と、「今この瞬間の自分」を同じだと決めつけないことです。


やらなきゃいけないとわかっていてずっとできなかったこと。


自分には無理だ、と思い目を逸らし続けてきたこと。



そのための一歩を踏み出すことを、自分に許可してあげてください。



小さな、小さなことでいいのです。

とにかく、今、今、今。



その積み重ねだけを繰り返せば、必ず、変われます。


「愛」を見つけられます。


みんな、そうできるように生まれてきました。


だから、自分は、生まれてきたのです。



意味のない「いのち」などありません。



悲しむ人が一人でも減ってくれますように。

今日も願います。

f:id:shespoir:20181118135644j:plain


最後までお読みいただき、ありがとうございます。


心から感謝致します。