「ゼロ」〜性愛説を唱えます。〜

「性善説」「性悪説」ではなく、「性愛説」を提唱します。

ぜにのないやつぁ

こんにちは。

いかがお過ごしですか?




突然ですが…

植木等さんの「だまって俺についてこい」という歌をご存知ですか?(笑)


若い方は、植木等さん自身を知らないかもしれませんね…


興味のある方は、是非調べてみてください。



今から約3年くらい前、

「お金がない、お金がない。」

と日々嘆く家族を見ていて、私は、なぜか不意に、この曲を思い出しました。



「お金がない。」

そのように口に出す人が、よくいます。



逆に、

「お金が沢山ある。」

ことを自慢する人もいます。



私は、そのどちらに対しても、何の感情も持ちません。


しいて言うなら…

「へぇ〜。」

と思います。


冷たい人間だと、思いますか?(笑)



私には、その人が、誰と自分を比べているのかが、わからないからです。


手にしているお金の量が増えたところで、また、減ったところで、「人」の価値は変わりません。



お金を沢山持っていても、人を傷つけたり、苦しめたり、悲しませたりしていたら、その人は、寂しい人です。


逆に、お金がなくても、人に迷惑をかけることなく、卑屈になることなく、生きていたなら、その人は、愛に溢れた人です。



お金は、その存在自体を、常に自分とははっきり区別していないと「自分」を見失うことになりかねない力を持っています。



「お金で買えないものはない。」

「愛もお金で買える。」


と、いう人もいるけれど…

そう思っている人がもしいるとしたら、その人自身は既にお金の支配下にあると思わざるを得ません。


お金を自分から切り離した時の、自分自身の存在意義を、見つめ直す必要があると、私には思えます。




「お金がない。」

と、口に出して言われると、聞いている人というのは、なぜか、嫌な気分になります。


これは、意識的にそう感じる人と、無意識的にそう感じる人の2種類に分かれるでしょう。


その違いは、聞いている人の状態、認識によるものなのかもしれません。



ほとんど全ての事柄に関して言えることだとは思いますが…



「負の感情」を言葉にして発した場合、そこに生まれるのは「負のエネルギー」です。



自分がよほど意識的に思考を切り替えていかない限り、これを遮ることはできません。



まずは、お金に対する意識を変える必要があるはずです。



お金は、よほどのことがない限り、黙っていても得られるものではありません。


(以前、「お金と愛の関係性」という記事を書きました。

興味のある方は読んでいただけたら幸いです。)


人の役に立った分だけ、人にはお金が入ってくる…という図式がある、と書きました。


ですから、「お金がない」という認識があるとしたら、また同様に「お金が足りない」という認識がある場合にも、その人は、もっと人に対して、自分に対して、


「愛」を感じる必要があるよ。


というメッセージを受け取っていることになります。



(これは、生まれた家や、境遇を除外して述べています。

あくまでも、「自分がお金を稼ぐ」という上での思考法です。ご注意ください。)




今日の記事の初めに書きましたように、今から約3年前の私は、年の初めに、「黙って俺について来い」の冒頭のフレーズを今後の私のテーマソングにすると勝手に決めました。


「ぜにのないやつぁ 俺んとこへ来い!♪〜」


と息揚々と、笑いながらよく歌っていました。(笑)


「俺もねぇけど、心配すんな。」


この言葉を掛けて、なんとかして、家族の思考の歪みを正し、幸せに導きたかったんだな…と、「過去の自分」を見つめています。




「お金が、ない。」

「お金が、ある。」



お金は、足りる分だけ、あればいいのでは?


沢山お金があっても、何に使うのですか?

目的がないのなら、手にしても余るだけです。


手にしてみたら、目的が見つかるかもしれない?


それも確かに、一理あります。


その人、その人の、自由です。



でも、一番大切なのは、「お金」そのものではなくて、「手にする人自身」です。


つまり、人の命、人の心です。


それをないがしろにして、問題を後回しにして、なりふり構わずにお金を手にしようとするのではなく、まず、自分自身を大切にしてあげてください。


そして、できれば、自分以外の人のことも、大切にしてあげてください。



必ず、できますから。




悲しむ人が一人でも減ってくれますように、今日も願います。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。


心から、感謝致します。


f:id:shespoir:20181123121815j:plain