「ゼロ」〜性愛説を唱えます。〜

「性善説」「性悪説」ではなく、「性愛説」を提唱します。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

精神の疲労と身体の疲労

こんにちは。いかがお過ごしですか?鬱病の症状の一つに「倦怠感」があります。大辞林 第三版の解説によると…「倦怠感」とは「心身の疲れによって、だるく感じること。」とされております。私は、「疲労」には2種類あると思います。一つは、「身体の疲労」…

思考の歪み

こんにちは。いかがお過ごしですか?私は、常日頃から、「こころの病」とされているものの多くの原因が、「思考の歪み」によるものであると考えてきました。記事を読んでいただく方々に、私から、私自身が現代社会を生きる中で感じてきた、人々の「思考の向…

笑顔の裏側

こんにちは。いかがお過ごしですか?今日もまた、少しだけ父親の話をさせてください。(笑)父親が亡くなったのは、早朝でした。身支度を整えて、病院から実家に遺体が移され、父親の知人が多数、実家に駆けつけてくださいました。その方々といろいろお話をさ…

小さないのち

こんにちは。いかがお過ごしですか?今日は、私たちに「愛」を教えてくれる人間以外の存在について、記事を書かせていただきます。みなさんは、動物がお好きですか?私の側には子供の頃からずっと、犬と猫がいてくれました。ペットというのは、本来、とても…

和解策

こんにちは。いかがお過ごしですか?悲しい事件、悲惨な事件、世界中で日々起きているであろう、胸を締め付けられるような出来事を知るたびに、感じていたことがありました。「なぜ、人は、自分を正しいと思い込んでしまうのだろう?」「それほどまでに自分…

「いつか」

おはようございます。いかがお過ごしですか?今日はこのブログを読んでくださるみなさんに、昔々、幼い頃の私から、メッセージを贈らせていただきます。(笑)「いつか」は必ず、「今日」になる。「いつか〜したい。」「いつか〜になりたい。」そんな夢を思い…

こんにちは。いかがお過ごしですか?人間は、鏡越しにしか、自分自身の姿を見ることができません。その姿は、実際の自分自身を真逆に映した姿です。自分で思っている自分自身というものも、同じかもしれません。たとえば…理想が高く、人に対して多くを求め過…

ぜにのないやつぁ

こんにちは。いかがお過ごしですか?突然ですが…植木等さんの「だまって俺についてこい」という歌をご存知ですか?(笑)若い方は、植木等さん自身を知らないかもしれませんね…興味のある方は、是非調べてみてください。今から約3年くらい前、「お金がない、…

雨の日

こんにちは。 いかがお過ごしですか?今日書くテーマは、既に決めてありましたが、部屋のカーテンを開けて、空を見上げて、急遽変更することになりました。(笑)「雨の日が嫌い。」そのような人が、意外と多くはないですか?私も、以前はそのうちの一人でした…

飛行機雲

こんにちは。いかがお過ごしですか?今朝見上げた空には、飛行機雲が伸びていました。(笑)空の色は、毎日、少しずつ違う色をしています。雲の形も。全く同じ色の空、同じ形の雲には、二度と会えないような気がします。それが愛しくもあり、切なくもあり、尊…

父親

こんにちは。いかがお過ごしですか?私の父は、東日本大震災の年、2011年3月13日、震災の二日後に亡くなりました。病死でした。被災地のど真ん中に、私は住んでいません。ですから、多大なる被害を受けられた方々がどれほど悲惨な目に遭われたか…私には、想…

悲しみ

こんにちは。いかがお過ごしですか?私は、自分が「怒り」の感情を感じたり、人が怒っているのを見ている時、必ず、ある感情を同時に感じます。それは、「悲しみ」です。分かり合えない、悲しみです。「わかってもらえない」という前提で、分かり合える人だ…

理想と現実

こんにちは。いかがお過ごしですか?「人は生れながらにして、愛そのものである。」それが、このブログのテーマです。「愛」というのは、本質的な、人間として抱く感情、感覚です。意識的になされている思考の「前」の段階のものです。そして、「生れながら…

変わりゆくもの、変わらぬもの

こんにちは。いかがお過ごしですか?自分の変化に、寛容に。そして、他者の変化にも、寛容に。それが、前向きなものであったならば。そこに、「愛」を感じられるならば。いつでも、流れを感じながら柔軟に、そして、一番奥には、自分の芯を持って。「変わり…

「今」を生きる

こんにちは。いかがお過ごしですか?人は皆、「今」を積み重ねて生きています。つまり、一瞬前の出来事は、全てが「過去」になってゆきます。そして、その過ぎ去っていった瞬間、瞬間の過去の積み重ねが「自分自身への評価」になってゆきます。「自分を変え…

休憩

こんにちは。いかがお過ごしですか?今日も朝から、いろいろと伝えたいことが湧いてきました。(笑)でも、今日は、「ガッチガチ」は、やめておきます。私は、いつも、朝起きたらまず、このブログのことを考えます。歯を磨くより、顔を洗うよりも先にです。(笑…

がんばれ。

こんにちは。いかがお過ごしですか?みなさんは、人との繋がりを通して、何を得ていますか?もしかしたら、何かを失っていますか?「会話」をしている人たちを、当人同士以外の第三者として冷静に見ていると…目の前で並べられる相手の口から発せられる「言葉…

架け橋

こんにちは。いかがお過ごしですか?「制限」された時、人は無意識に抵抗します。それを表に出し主張する人もいれば、内に留める人もいますが、そこには、「理解し合えない」という抵抗感と、他者との間の隔たりが存在します。しかし、「尊重」された時、人…

思考の産物

こんにちは。いかがお過ごしですか?みなさんは、「自分の思考の癖」に気づいていますか?みなさんは、「自分自身」について、どれだけ知っていますか?理解していますか?自分が日々抱いている感情というのは、自分自身が自覚し、その傾向を分析して、理由…

青空

こんにちは。いかがお過ごしですか?今日、私の住んでいる町は、とても空が綺麗です。(笑)今日は、空の写真だけを、お届けします。ご覧いただき、ありがとうございます。心から、感謝致します。

小児性愛者

こんにちは。いかがお過ごしですか?「ペドフィリア」という言葉をご存知ですか?「ペドフィリア」とは、幼児・小児(一般的に10歳以下)を対象とした性愛、性的嗜好のことを指すそうです。「医学的疾患(性嗜好障害)を指して使われるが、一般に障害とまでは言…

宇宙

こんにちは。いかがお過ごしですか?今日は、少し趣を変えて、記事を書き進めてゆこうと思います。童話を読むような気持ちで、読んでいただいて、構いません。ノンフィクション、架空の出来事、と思っていただいても構いません。(笑)しかし、「もし、本当に…

情報に潜む「悪意」を知る

こんにちは。いかがお過ごしですか?常々、「集合意識」の問題点、「情報化社会に潜むリスク」に照準を合わせて、ブログの記事を書くことを意識的にしているつもりでおりますが、明確な意図を感じ取っていただけるとは限りません。また、いついかなる時も、…

尊重

こんにちは。いかがお過ごしですか?「愛」とは「自由」なものである。ずっとそんな風に漠然と描いてきました。そして、その「自由」とは、決して、「身勝手」とは、誰の目にも映らないものであると。誰のことも傷つける必要のない方法であると。「絶対的」…

願い

こんにちは。いかがお過ごしですか?本当の「愛」とは、時に自分の思いを尊重できなかったとしても、相手の幸せを願い、守ること。誰かを傷つけてしまったら、自分も傷つくことを理解し、受け入れること。誰かが笑ってくれたら、自分も笑えるのだ、というこ…

こんにちは。いかがお過ごしですか?「死」は、全ての人に必ず、等しく、起こる出来事です。生まれることを、自ら抗えないのと同じように、死もまた、自ら抗うことのできない自然の摂理です。「死」は、受け入れるためにあるのであり、そこに向かうためにあ…

バランス

こんばんは。いかがお過ごしですか?人は、時に自分を過信してしまったり、または反対に、自分を否定してしまったりします。「ありのまま」の自分を冷静に見つめられる人で、いてほしいと思います。人に「愛」を示し、自分に「愛」を示し、「愛」そのものと…

欲望

こんにちは。いかがお過ごしですか?人は多くのものを欲します。地位、権力、富、名声、美貌、学歴。「今、目の前にあるもの、手にしているもの」で満足する人は、少ないでしょう。それでは、その全てをもしも、手にすることができたなら?その後はどうなる…

取捨選択

こんにちは。いかがお過ごしですか?「わからないことがわからない。」という人がいます。つまり、何が問題であるかがわからない、ということなのでしょう。「考える」という行為そのものに対して、その方法がわからなくなっているということなのかもしれま…

感情・感覚、思考

こんにちは。いかがお過ごしですか?「考える」とは、どういうことでしょうか。「感情、感覚」というものは、常にそれぞれの人の中でわき起こっていることでしょう。多くの場合は、五感から得た情報を頼りに、人は、あらゆる感情、感覚を瞬時に生み出します…