「ゼロ」〜性愛説を唱えます。〜

「性善説」「性悪説」ではなく、「性愛説」を提唱します。

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

若者

こんにちは。いかがお過ごしですか?若者の言動が、気になります。そして、それを否定するばかりの、彼らの前の世代の言動が、気になります。なぜ今、若者が様々な問題を抱えているのでしょう。彼らを導き、育てたのは、「親」です。彼らの周囲の、彼らより…

優劣

こんにちは。いかがお過ごしですか?何らかの地位に就いたり、自分が何かを成し遂げた、と自負する心というのは、他者を「尊重」する心というものを曇らせることがあります。立場や、職責に関わらず、自分は人に善業を施している、人を思いやることができて…

言霊「言葉のエネルギー」

こんにちは。いかがお過ごしですか?「言霊」という言葉があります。みなさんは、人と話している時、その人の発する言葉のエネルギーに注意してみたことがありますか?悪口を言っている人の話を聞いている時には、なんとなく自分も、悪いエネルギーに囲まれ…

男女差別

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?「男女間の性差別」この問題により、様々な悪影響が広がっているのを感じます。私は、常日頃、女性に対する「性差別」というものに対して、違和感を感じていました。実際に、恐怖を感じられるような経験をされ…

個性

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?人は、時に、自分の理解の範疇にない人を排除しようとします。それは恐らく、「集合意識」の枠から著しく外れている人が対象になることが多いでしょう。簡単に言えば、「多数派」は、「良いこと」であり、「少…

本物

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?「愛」を主張する人の言葉が、時に人を傷つけている場面を目にします。もしかしたら、今はまだ、私のブログの中の、私自身の言葉の中にも、あるのかもしれません。人が別の人に対して、自分の感情をぶつける時…

依存

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?真に、人に愛を示すとは、どういうことでしょうか?自分がもし、その人の前からいなくなってしまったら、その人が何もできなくなってしまうほど、相手に対して何もかもを惜しげなく施すことでしょうか。私も、…

はじめの一歩

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?「否定」から生まれるものは、ものすごく限られていると、私は思います。そして、「肯定」から得られるものは、限りないと。それが、一般的に、「ネガティブ思考は悪い」「ポジティブ思考は良い」と考えられる…

太陽

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?私は、夜が嫌いです。と、いうよりは…太陽が好きです。今日は、漠然とした私の主観からお話を始めることになりますが。(笑)夜が嫌い、怖い原因は、恐らくは幼少期の思い出の中にあります。私は、まだ物心ついた…

自分との闘い

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?最も人に伝わりやすい「愛」の表現は、「優しさ」、「思いやり」だと思います。しかし、「愛」を含むのは、実は、それらの言動だけではありません。時に人は、自分の都合を優先させたり、人に良く思われたいが…

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?私がまだ、「愛」を理解することができなかった時、いつも、自分の外側のどこかに答えを求めていました。何をすれば自分は本当に楽しめるのだろうか。誰といれば自分は本当に満たされるのだろうか。どこへ行け…

心の病

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?世の中を見ていると、大きく分けて、2種類の人がいます。「悩む人」と、「悩まない人」です。「なぜ、人は悩むのか?」それをしたことのない人からしたら、「なぜ、そんなことまで考えるの?」「なぜ、悩む必要…

生きる

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?まず始めに…私は、「自分」と向き合うことにより、「愛」を取り戻すという方法をみなさんにお勧めしてきました。しかし、一つ補足があります。この方法は、まず「大人」が取り組んでください。子供たちには、決…

ブログに込める想い

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?私は、このブログを通して、「性愛説」というものを提唱しています。それは、「人は生まれながらにして愛そのものである。」という概念です。一般的には、「性善説」と「性悪説」という儒教に基づく二つの考え…

お金と愛の関係性

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?突然ですが、私は、お金を稼ぐことが苦手でした。常に、生活ギリギリの賃金程度しか稼いではおりませんでした。ずっと若い頃は、それでも何とかなる…そう思ってきました。しかし、年齢を重ねる毎に、やはり不安…

罪悪感の正体

こんばんは。先日、「自分と繋がることの大切さ」というタイトルで記事を書きましたが…日々、人と関わっていく上で、何かしら相談を受けたり、または、老婆心から声を掛けてしまうことがあります。そういう時に、みんな口を揃えて言うのは…「自分も悪かった…

自分と繋がることの大切さ

みなさん、こんにちは。いかがお過ごしですか?何かや、誰かについて考える時、それが「自分本来の意志」ではない時があることに、気づいていますか?世の中には、情報が溢れています。そして、それは、あなたの身に実際に起こること以外、全てが、自分以外…

愛を込めて。

こんばんは。いかがお過ごしですか?愛について考える時、いつも、自分の中の矛盾点に気付かされます。正確には、気付かされて「いました」。みなさんは、自分の感情を、じっくり見つめてみたことがありますか?私は、ずっと自分で思ってきた「恋愛感情」が…

みなさん、こんにちは。いかが、お過ごしですか?「愛」そのものとして、常に「在る」。そんな生き方というのは、決して、誰にも恥じない、何の罪も犯さない、完璧である…そういう意味ではありません。少なくとも、「性愛説」を提唱していても、私自身、そん…

性愛説とは

善と悪。光と闇。私たちは、常に、そのような対極にある端と端との概念の元、思考しております。中立であることは、時に卑怯であったり、曖昧であるがため、混乱を招いたり致します。しかし、真実は常に、ものごとの「端」にはなく、その中心、奥底にあるも…

性愛説、提唱。

みなさん、はじめまして。突然ですが、私は、ごくごく一般的な人間です。人並みに、「良いこと」も「悪いこと」もしました。今、40歳の女性です。私が本日より、このブログを通して提唱する「性愛説」の「性愛」の意味することは、一般的に使われているよう…