「ゼロ」〜性愛説を唱えます。〜

「性善説」「性悪説」ではなく、「性愛説」を提唱します。

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

生きる意味

こんにちは。いかがお過ごしですか?私の母は、頑固です。(笑)人の言葉に耳を貸そうとはしてくれません。いつも私たちが変化を促すと…「あ〜そう、あたしが悪かったよ。すみません、すみません。」と、話を遮ります。そして、時間が経つとまた、同じことを言…

自信

こんにちは。いかがお過ごしですか?なぜ、自分を否定した人、自分の思い通りにいかない人を憎む気持ちがわくのだと思いますか?それは、「自分が正しい」と、思い込んでいるからです。本当に自分を正しいと思っていい時というのは、その選択の結果、誰一人…

みんなの本心

こんにちは。いかがお過ごしですか?人が、人に与え得る最大の宝は、「愛」であると思います。そしてそれは、その一つ一つが決して偉大であったり、大きかったり、激しかったりしなくても、「積み重ねてゆくこと」に、意味があるように私は思います。ある一…

氷山の一角

こんにちは。いかがお過ごしですか?私は、既に2019年の新たな課題を設定しました。(笑)みなさんは、今年一年を振り返り、いかがでしたか?反省点、そして、自らの課題が、見えましたか?2018年の私の課題は、「継続」でした。そして、来年の課題は…「ルーテ…

「受動」から「能動」へ

こんにちは。いかがお過ごしですか?人を楽しませる一番の方法とは…何だと思いますか?人を感動させる一番の方法とは?人の心を動かす一番の方法とは?人に好かれる一番の方法とは?これらの答えは、きっと全て共通していると、私は思います。全ては、まず、…

真逆の発想

こんにちは。いかがお過ごしですか?みなさんは、自分の思考の癖を、どれくらい認識できていますか?自分の中のネガティブな思考の癖を改善するために、どのように思考を立て直していますか?「前を向く」というのは、時には、とっても難しいことでもありま…

私の目指すところ。(笑)

こんにちは。いかがお過ごしですか?突然ですが、私は、最近、休日にはあまり筆が進みません。(笑)ブログに綴る言葉が、浮かびにくくなります。私は、ごくごく平凡な日常を生きています。それでも、外へ出て、様々な人に触れ合う中で、いろいろなことを感じ…

弱音

こんにちは。いかがお過ごしですか?自分が、誰かに対して、一番、愛を示してあげられることがあるとしたら、それは何でしょうか?一緒に悩んであげることでしょうか?一緒に泣いてあげることでしょうか?一緒に苦しんであげることでしょうか?身代わりにな…

チャッピー

おはようございます。いかがお過ごしですか?私には、忘れられない飼い犬がいました。名前は…「チャッピー」といいます。(笑)ポメラニアンという犬種の、オス犬でした。私が小学校の高学年の頃、両親にチャッピーを買ってもらいました。知り合いの、そのまた…

エール

こんにちは。いかがお過ごしですか?良かれと思ってしたことに、もしも相手からの感謝を得られなかった時…どのような気持ちになりますか?ガッカリしたり、悲しくなったり、虚しくなったり、腹が立ったり…きっと、ほとんどの人が、そんな気持ちになりますよ…

こんにちは。いかがお過ごしですか?私はよく、自分を励ますために、自分の人生が終わる瞬間を想像してみます。…私には、夢があります。「I Have a Dream」マーチン・ルーサー・キング・ジュニアも、たしかこのような言葉を言っていましたね?私の夢は、彼の…

素直

こんにちは。いかがお過ごしですか?一人でいれば、傷つけられることはありません。人に会わなければ、嫌な思いをすることも、感情を惑わされるようなことも、きっとないのでしょう。それでも、なぜ、人は人と言葉を交わし、人と関わってゆくのでしょう。傷…

アラーム

こんにちは。いかがお過ごしですか?人と会話をしていて、ふとしたきっかけで、イラッとすることがありますよね?これは、主に、相手の意見に理解を示せない…または、受け入れられない、互いに分かり合えない、という場面で感じることが多いでしょう。そのよ…

何気ない日常

こんにちは。いかがお過ごしですか?「何気ない日常」その毎日が、知らず知らずの内に、ほんの少しずつ変化していっていることに、みなさんはどれだけ気付けているでしょうか?私は、以前から…「一週間」というサイクルが嫌いで、一度終わってくれないかな?…

未来のために。

こんにちは。いかがお過ごしですか?私の体験に基づいて考えると…人の思考というものは、「推測」とそれによって起こり得る「結果」を行き来しているようです。「仮定」と、その末に辿り着くであろう「結論」を行き来しています。「現実」と、その先に、本当…

腑に落ちる時

こんにちは。いかがお過ごしですか?人は、自分が実際に身をもって経験したことしか、知り得ません。それ以外のことというのは、あくまでも「想像」によるものです。以前どこかで聞いたことがあります。ザックリとした表現で申し訳ないのですが…人は、たとえ…

警戒心

こんにちは。いかがお過ごしですか?これまであまり関わり合いのなかった人、あまりよく知らない人が、何か、金品をくれると言ったら、あなたはどうしますか?あるいは、これから、仕事でお世話になる人や、今後関わり合いを持ってゆくかもしれない人が、「…

葛藤

こんにちは。いかがお過ごしですか?私が日々、ブログに綴っている言葉は、読む人が読めば…「当たり前のこと」ばかりだと思います。(笑)けれど、誰かにとって「当たり前のこと」を「当たり前」とは思えない人が、世の中には沢山います。だから、「当たり前」…

キズ

こんにちは。いかがお過ごしですか?人は誰しも、多かれ少なかれ、心に傷を抱えて生きているものではないでしょうか。付けられた傷に対して、そこをずっと見つめていたら、やがては、憎しみと悲しみによって、自分自身が傷と同化していったり、傷に飲み込ま…

無償の愛

こんにちは。いかがお過ごしですか?人に対して、何かを「してあげてる」という気持ちは、無意識に相手に、「してもらっている」という気持ちを抱かせる、と以前記事の中で書きました。「してあげてる」という気持ちは、「おごり」や「自負心」を生み、やが…

孤独

おはようございます。いかがお過ごしですか?「ひとり」でいる時に感じる「孤独」と、「みんな」でいる時に感じる「孤独」、どちらが、自分にとって辛いですか?私は、「後者」の方が辛いです。物理的な孤独より、分かり合えないことで感じる孤独の方が、悲…

One for All, All for One.

こんにちは。いかがお過ごしですか?以前記事の中で、「愛」には二種類ある、と書かせていただきました。「人間として抱く愛」と、「性として抱く愛」です。私は、以前から、男性の多くに、この「性として抱く愛」を見失っている状態への恐怖感を感じていま…

自分を見ていたのは…

こんにちは。いかがお過ごしですか?幼い頃、ふっと感じたことがありました。「私は、誰かに見られている。」と。…突然このようなことから記事を書き始めたら、「どうした?大丈夫か?」と、思われてしまいそうですが。(笑)ご安心ください。大丈夫です。この…

「なんとなく〜な日」

こんにちは。いかがお過ごしですか?今朝、不思議な傾向に気づきました。(笑)少し前から、うっすらと感じてはいましたが…今朝は、何となく、私の感じていた違和感が「正しいのでは?」と思い、今日は、それを踏まえて、「癒し」を最大限に込めた記事にするこ…

クレプトマニア〜ある女性の話〜

こんにちは。いかがお過ごしですか?数日前から、テレビで度々、元マラソン選手の女性の「クレプトマニア」という心の病について取り上げられているのを見ていました。あまり、特定の方を取り上げて、記事を書くことはしたくありませんでしたが…この不思議な…

こんにちは。いかがお過ごしですか?人は、人の輪の中に入れない人を見ると、または、人の輪の中に入らない人を見ると、「なんであの人は、輪の中に入らないのだろう?」と、思います。そして、それを輪の中にいる人に伝えます。それから、みんなで…「なんで…

つなぐ

こんにちは。いかがお過ごしですか?今日は、「理想」を「現実」に繋げるという感覚について記事を書かせていただきます。人というものは、自分以外の人に対して、理想的な在り方というものを欲する傾向にあります。「〜であるべき」「〜でなければならない…

信じるということ

こんにちは。いかがお過ごしですか?わかっているようで、実は一番よくわからないのが、「自分の心」です。「自分のことは自分が一番よくわかってる。」…本当にそうでしょうか?「人を信じられない。」「自分は人間不信だ。」私も、ずっと、そう思ってきまし…

幸、不幸

こんにちは。いかがお過ごしですか?「幸せになりたい。」と、言う人がいます。…と、いうことは、その言葉を発している人は、現状に幸福感を感じられていないことになります。昔、どこかで聞いたことがあります。「人の一生における、幸、不幸の数は決まって…