「ゼロ」〜性愛説を唱えます。〜

「性善説」「性悪説」ではなく、「性愛説」を提唱します。

自己責任

こんにちは!



なぜか、自分で「やる」と決めたことなのに、時間の経過と共に、他力本願になっていったり、他者に責任転嫁したり…



人間というものは、身勝手な生き物でもありますよね?(笑)



気持ちはわからなくもないし、自分も、かつては、よくそのような不満を抱いたり、悩んだりして、必死に日々をこなしてきました。



しかし、「自分」という主軸をしっかりと見つめて生きられるようになった時、自分の中に知らず知らずの内に芽生える様々な対象への「依存心」の存在をはっきりと認識することができ、次第に、それらの不満が、「お門違い」であることに気づきました。



誰かに何かを「してもらうこと」

誰かに何かを「してあげること」



そのどちらも、同様に、私の中では「依存心」として認識しています。



そもそも、他者がいなければ、成り立たないことだからです。



何をするにしても、してもらうにしても、全て、自己責任に基づいて考えれば、



「自分で選んだ選択」



です。



結果に振り回され、他者を責めるのは、お門違いです。(笑)



だからこそ、選択肢を複数認識して、どの方法を選択するかの時点で、自分に全ての責任を課せるよう、しっかり言い聞かせる。



軽率な言動は、減らしてゆく努力を怠らない。


いつ何時も、しっかり、全力で、真摯に生きる。



その積み重ねに、必死で取り組む。



そうしてゆけば、次第に、他者を責める気持ちは薄れてゆきます。



結果をあくまでも自分の選んだ選択肢の「結果」として、受け止められるようになるでしょう。



自分も、他者も、尊重する気持ちが芽生えてゆくでしょう。




みんな、そもそもを、間違えているんだよ?



私は、一通り弱音を吐かれた後、散々愚痴を聞かされた後でも、たった一言でもいい…

一番最後に聞かせてくれる言葉が、自分を奮い立たせるための言葉であったり、弱気な自分を励ますための言葉であったり、他者を思いやる言葉であったり…


そんな人が、大好きです。



人は皆、自分の過ちに気づいている、と確信しています。



どれだけ無神経に見えても、素直じゃなくても、弱虫でも、格好悪くても、頑固なお年寄りでも、無知な人でも、みんなが、



「素直に生きたい。優しさを持っている自分に気づいてほしい。」



という願いを胸の奥に抱えて生きていると思っています。



だからこそ、自分自身にそれを許し、できる限り、自分の本心に忠実に生きてほしいと願っています。



頑なに自分を偽っている人を見ることが、切ないです。



誰にも、そんな風に自分を苦しめてほしくはないし、誰のことも憎んだり追い詰めたり、傷つけたりしてほしくはありません。



傷つけていい人なんて誰一人いないし、傷つけられていい人なんて、誰もいないはずだから。



自分が選んだ選択の結果、自分が苦しかったり、辛かったりするのなら、それは、自分のせいだった、そう認めてあげてください。



それを最初に受け入れることは、難しいことなのかもしれません。



でも、そうやって受け入れ、次に生かす。



次に似たような場面に直面した時、同じ過ちを繰り返さないように学んでゆく。



それに気づき、自分を導いてゆくためには、他者ではなく、何よりもまず、自分について、よく見つめて理解する。



自分を導いてゆくのは、自分自身で、自分の人生を生き抜いてあげられるのも、他の誰でもなく、自分であるということを、真剣に受け止める。



その意味を知ることで、人は、自分の一挙手一投足に全力を掛けることができるようになります。



一生懸命に生きている人を、人は決して、ないがしろにしたりできません。



必ず、同じように生きている人に出会います。(^-^)



現実に生きている世界で見つけられなかったとしても…



少なくとも、今、ここで出会うことができた「私」は、そういう人間です。



だから、私は、遠く離れた場所から、あなたをいつも応援しています。(笑)



気恥ずかしくなり、(笑)を付けてしまいましたが…




私も頑張ります。

みなさんも、それぞれの場所で頑張ってください。




悲しむ人が一人でも減ってくれますように、今日も願います。



最後までお読みいただき、ありがとうございます。



心から、感謝致します。(^-^)